ももろん's台湾生活Ⅱ

台湾在住アラサー主婦による生活感強めのブログ

TOCFL(台湾の中国語検定)行ってきます。

こんにちは。ももろんです。

今日はTOCFLの試験日です。やっぱり緊張しているのか、夜中に寝汗をかいて起きたり、朝早過ぎる時間にまた目が覚めたりしました。でもトータル6時間半程度眠れたかな…。うん、悪くはない。

f:id:t-momoron:20190727083842j:image

模擬試験の勉強は試験日の1ヶ月前から始めました。試験はリスニングとリーディングが1セットで試験3回分を2周しました。2周と言ったら少なく感じるのですが、復習に時間がかかっていたのでこれでもみっちりやっています。解答を見ても分からない問題は中国語の先生に聞いたり、友達に聞いたりしました。うまくいかなくて落ち込んでいると励ましてくれる友達もいて、本当に心強かったです。

今回の合格目標は入門基礎級(bandA)の基礎級。この検定では下から2番目のレベルです。勉強スタート時は漢字の意味から推測して「なんとなく勘で」解いていました。それでも当たるのですが、本番に勘頼りでは心細いので1つずつ単語調べてしっかり理解するように心がけました。

やるだけのことはやったので、今朝は振り返りせず。白湯を飲みながらブログ書いてリラックスなう。(心の中は緊張w)もし不合格でも失うものはないし「せっかくだからTOCFL受けてみた♪ へぇ〜こんな感じか〜。いい経験になった!」くらいの感じでやってきます。

以上 (*´꒳`*)