ももろん's台湾生活Ⅱ

台湾在住アラサー主婦による生活感強めのブログ

初☆TOCFL受験 ~対策と当日の感想~

こんにちは。燃え尽き症候群でここ一週間だらだら過ごしてブログ放置していたももろんです。やる気が出たら書く、それでいいじゃん趣味だもの。

今日はTOCFL受験レポート記事です。

試験対策

はじめに私の台湾華語(台湾の中国語)学習状況を書きます。

※2018年4月から台湾在住

※大学の第二外国語で中国語(簡体字)を少しかじっていましたがほぼ抜けている状態

  1. 2018年5月 マンツーマンレッスンで台湾華語学習開始。日常生活で困らないように会話練習中心。
  2. 2018年7月 実用視聴華語 vo.1で文法の学習開始。
  3. 2018年10月 実用視聴華語 vol.2 に進む (2019年8月現在も進行中)
  4. 2019年春 TOCFL受験を決心し、受験1か月前から公式ホームページの模擬試験問題を解く。⇒ TOCFL Mock Test Free Download 

TOCFL対策に限らず、台湾華語を学んでいて自力で解決できないことは先生や友達に質問して解決しています。

模擬試験問題に取り組んでいる期間は単語力の少なさを痛感しました。買い物や病院などの問題は日常で経験しているので取り組みやすいのですが、会社での会話文や物語の読解問題は知らない単語ばかりで苦戦しました。試験前に模擬試験問題を解いて分からない単語を覚えていくのが重要だと身をもって知りました。3回分解いたらよく使われる単語があることに気づいてきました。Band A レベルであれば 語彙500~1,000程度 ですが、傾向をつかんでおくとちょっぴり安心できます。

注)受験を決めたら早く申し込みしたほうがいいです。特に台北はすぐに満席になりやすいようです。台南でも私が申し込んだタイミングでは午前の部が満席でした。午後も残りわずかで焦りました。

試験当日

会場到着

台南市の国立成功大学で受験。午後の部(13:00~15:10)に申し込んでいたので余裕をもって12:20前頃に会場入りしました。ここまでは順調なのですが、試験開始までが長かった(ものすごく長く感じた)!!!!!!

会場には目印として旗が立っていました。 

f:id:t-momoron:20190802141148j:image

地面にも…。
f:id:t-momoron:20190802141151j:image

階段に合格点の貼紙。
f:id:t-momoron:20190802141144j:image

さて、なにが長く感じたのか。「試験開始30分前に試験場到着をお勧めします」と公式の案内メールにあったので、それくらいの時間には会場で受験生の受け入れ態勢ができているのかとおもいきや、試験場(コンピューター室)に入れたのは13:00ジャスト。それまで廊下で待ちぼうけでありました…。クーラーない、椅子は数個しかない、トイレは1つだけ(ほかの階に行けない状態)…ここで待つのが一番つらかったです。受験生でごった返して熱中症になるかと思いました。ほかの受験生のように廊下に座る選択肢もあるのですが、廊下狭いし、なんとなく抵抗があって立って待ちました。早く帰りたーい!!!!!!!!!!

会場入り~試験開始前

12:45頃、試験監督の方から最初の案内がありました。しかし中国語と英語での案内でどちらもできない私は聞き取れず…。これは自分の責任だから仕方ない。

12:55頃、ようやく試験場前へ案内されました。試験場に入れるかと思いきやまたまた廊下でストップ。立ちっぱなしで試験の注意事項が言い渡されます。

そして13:00ジャストに試験場入り。自分の席に向かったらなぜか知らない人座ってるし…orz あなたの席じゃないよー!!受験番号見て!!そこからパスポートや居留証で本人確認が始まり、13:15頃ようやく試験開始でした。早く帰りたーい!!!!!!!!!!!!

試験開始後

クーラーに癒されながらも、ここからは自分との勝負。各自コンピューターで出題される問題に選択肢で回答していきます。リスニングが先、リーディングが後でした。この試験ではレベル関係なく、回答の正解、不正解に応じて難しい問題が出たり簡単な問題が出たりします。私は対策してきたレベルの問題は解けるので次第に上のレベルの問題ばかり出題されるように…。歯が立たない問題は適当に回答してテンポよく次々終わらせました。目標級に合格したい、でも早く帰りたい…そんなこんなで1時間ほどで最後まで解いて会場を後にしました。(本来は2時間程)

全てを解き終わった後コンピューターに点数と合格級が表示されるのですが、リスニングとリーディングどちらともBand A(基礎級)でした。目標達成なので良し。

↓退出時に頂いたマスキングテープ。

f:id:t-momoron:20190806175931j:image

【おまけ】成功大学構内散歩

試験場の建物から出たら同じ会場で受験していた夫も既に外にでていました。二人で「ちゃんと勉強しないと解けないねー」なんて言いながら大学構内を散歩。緑豊かでレトロな建造物や有名な大木などがあり歩いていて気持ちよかったです。

ノーリードのワンちゃんもいるよ~。(台湾あるある)
f:id:t-momoron:20190802141138j:image
f:id:t-momoron:20190802141141j:image

おわりに

 

TOCFL受験レポート、いかがでしたか?1年も住んでいるのに基礎級!?レベル低すぎ!!…って思われたりして(^_^;) でもこういう人もいるんだな~って受け流してくださいね(笑)

なんだか試験に対する愚痴ばかり書いてしまいましたが、「郷に入れば郷に従え」精神なので次回受験のときはもう少しうまくやりたいと思います。

※模擬試験問題はAmazonでも購入できます。下にはBand Aのみ載せましたが、もちろんBand B,Cもあります(^^)

華語文聽力測驗讀測驗:入門基礎級模擬試題1[3版、CD付き]台湾版TOCFL

華語文聽力測驗讀測驗:入門基礎級模擬試題1[3版、CD付き]台湾版TOCFL

 

 以上